みなさん、はじめまして。Essence of Beingへようこそ!

このウェブサイトではみなさんの毎日がより健康で明るく幸せなものとなるように、オーストラリアからボディ・マインド・スピリット全てを底上げできるようなウェルネス関連の情報をシェアしていくサイトです。ホリスティックな視点で心と体の健康にまつわること、ヘルシーなレシピやオーストラリアのこと、アロマセラピーに関することなどを発信していきたいと思います。

Essence Of Being(エッセンスオブビーイング) とは?

日本語に直訳すると「在り方の本質」という意味になります。また「本質的な在り方」と言い換えることもできます。私たち人間はマインド・ボディ・スピリットから構成されるひとつの存在です。これら全てが健康な繋がりを持ちバランスがとれた状態の時、私たちは本来持っているありのままの美しさや力を発揮できると考えます。このプロジェクトでは、一人一人の「在り方」そのものを高め、健康で幸せな人生を歩める人々を世界中に創り出すことを使命として掲げています。オーストラリアのヘルシーでホリスティックなライフスタイルが、あなたの幸せのヒントになりますように。

このサイトを運営している人

AIMEE  エイミー

アロマセラピスト | マッサージセラピスト
ウェルネスサロン Essence Of Being オーナー

オーストラリア ケアンズ在住
2014年に渡豪し、オーストラリアへ移住
アイルランド人のパートナーと国際結婚

セラピスト歴は11年になります。(2019年現在)
生涯現役でアロマトリートメントをやっていたいくらい大好きな仕事です!

渡豪前は日本にあるスパサロンにて6年間勤務、店長職を経験。

​サードメディスンプロジェクト代表の軍場大輝氏に師事して、精油の化学やメディカルアロマセラピーを学びました。この時、香りの好みで体質や性格傾向、罹りやすい病気が分かることを知り、アロマセラピーの世界に大ハマり!

また心と体そして魂のつながりを再構築するアロマトリートメントを学ぶべく、株式会社ソルシェール代表でありアロマセラピーサロン Vert Merのオーナーセラピスト藤原綾子氏の下で、リコネクティングスキルズという気功や操体法を交えた筋膜を緩めるアロマトリートメントと、精油を使った心理分析アロマアナリーゼを学びます。

この筋膜を緩めるアロマトリートメントとの出逢いによって、私のセラピースタイルはどんどんと確立されていきました。

筋膜を緩める優しいタッチングこそ、肩こりなどの筋肉の緊張や姿勢不良を効率的かつ長期的に改善してくれる。

さらに奥深くに潜むネガティブな感情も解放され、心の癖や澱が流されていき、それは自然とヒーリングとなる。タッチングによって神経や脳はリラックスモードとなり、幸福感を感じさせるホルモンが分泌され、結果としてお客様が本来の自分と繋がり始め、どんどん健康でハッピーになっていく。

どおりでみんな運気が上がったとか、人生が変わった!って報告をくださるわけだ・・・筋膜アロマトリートメント、すごい!面白い!と、ここでもさらに大ハマり。

筋膜や人体の構造について学べば学ぶほど、人という存在そのものに対してさらに理解と興味が深まっていきました。


*筋膜の繋がり(Anatomy Trainsより参照)
*筋膜アロマトリートメント ビフォーアフター

さらにアロマアナリーゼ心理分析の勉強を通して、精油の持つ可能性をより知ることとなり・・・

鎮静作用や抗炎症作用などの薬理作用だけではなく、精油の香りは心とスピリットにもポジティブな影響をもたらすことを体感。また好んで選ぶ精油の香りには意味があり、自分でも気が付いていない無意識レベルの欲求を反映していたり・・・。つまりアロマセラピーを通して自分自身を知ることができたり、望む未来や夢へと無理なく近づいていけることを実感するようになりました。

その後、​アロマセラピーサロン エイジュを日本でオープンしたのち、かねてからの夢であった海外生活を送るべく2014年に渡豪。

ヒーリングの聖地バイロンベイのクリニック、スパやヨガスタジオでセラピストとして、そしてトロピカルリゾートとして名高いパームコーブの五つ星リゾートホテルにてスパセラピストとして、世界各国からのゲストのトリートメントを行いながら勉強の日々。

​そして2018年にこれまた夢であった海外でのサロン起業。Essence Of Being(旧エイジュスパ)をケアンズにオープンさせます。

普段はサロンでオーナー兼セラピストとして、”人生が変わる” 筋膜アロマトリートメントクラニオセイクラルアロマアナリーゼ心理分析などのセッションをしています。また日本在住者や世界各国に在住のクライエントに向けて、精油を使ったカウンセリングセッションや人生を変えるリトリートセッションをオンラインで展開中。

そしてこのサイトで日々を過ごしやすくするための、ちょっとしたコツをシェアしています。

私がEssence of Beingを立ち上げた理由

私はいわゆる機能不全家庭と呼ばれる、ちょっと特殊な環境で育ちました。
そのため子供の頃から自分自身を認められず、心の中はいつも劣等感や罪悪感、怒りや悲しみの感情でいっぱい。言葉ではっきりと言い表すことのできない、得体の知れない「生きづらさ」をいつも感じていました。

そんなこともあって、心や精神、魂、ひいては人間というものにずっと興味があり、アロマセラピストになるという道を選びます。

しかし日本でスパセラピスト・スパマネージャーとして働きながら、充実しつつも忙しい日々に いつしか忙殺されてしまい、ついに心身ともにダウンしてしまいます。

「自分は本当は何がしたいんだろう」
「自分らしく生きるって?」 
「自分を愛する、大切にするってどういうこと?」
「私なんか誰からも必要とされていないんじゃないか」 

セラピストでありながら自分自身のケアを怠り、言葉では言い表せないほど辛く深い闇の中にいるように感じていた時。どん底の私を支えてくれていた物のひとつが、精油そしてアロマトリートメントでした。

植物のエッセンスがぎゅっと詰まった精油の香りは、ガチガチに固まってしまった私のココロとカラダを優しく緩め、時には背中を押してくれるような力強さもありました。

アロマカードを使って導き出された精油のメッセージを知ることは自分自身の状態を理解する手がかりとなり、 また選ばれた精油から作られた自分だけの特別な香りを身に纏うことは、当時の私にとって「お守り」「魔法」「おまじない」のようなものでした。

様々なマッサージサロンへ足を運んでは施術を受け、自分自身と向き合う時間を作りました。その中でもやさしいタッチングのアロマトリートメントは、何より私を幸せな気持ちにして くれるものであり、サロンで過ごす時間は自分自身を慈しみ、大切に愛する時間でもありました。

やがて「自分の本当にやりたいことにチャレンジしてみよう」というパワーが湧き上がるまでに回復し、かねてからの夢であった海外移住を決断します。

日本では出会うことのできない規模の大自然に触れていくうちに、いかに今まで自分が完璧でいようとしたか、自分で自分をきつく縛り付けていたのかを知り、自分自身の状態を客観的に見られるようになったり、自分らしく生きても大丈夫なんだ、ということを身を以て体感していきます。

またオーストラリアで自分の食生活や運動習慣をしっかりと見直す機会を得たことで、全ては繋がっていること、ホリスティックに自分自身をケアすることの大切さを再確認します。

しっかりと体を動かし、自分に合った食事を摂り、偏った考え方の癖を修正し、感情のもつれやねじれを解いていき、たっぷりと休息し、繋がりを持ち、感謝をし、想像して創造し、自分を認め尊重しながら日々を生きていくということ。 

そうしてホリスティックに「私」という存在の本質をケアしていくことで、人生が格段に生きやすくなっていきました。

自分のことがよく分かるようになったおかげで、色々な不調の前触れや力の入れ方抜き方がわかり始め、予防や対策ができるようになりました。おかげで昔みたいに心身ともにドーンと落ち込んだり、グダグダになることが少なくなりました。なったとしても回復がぐんと早くなったし。体の調子がいいと、心も前向きでパワーに満ち溢れるし、その逆もまた然り。


私は運動、食事、筋膜リリースやアロママッサージ、心とスピリチュアリティについて学ぶこと、アロマセラピーを活用することは、心身の健康を高め生きたい人生を生きていく上で、とても重要なファクターだと思っています。

こうした自身の経験と学んできたことが誰かの役に立てるかもしれない、過去の私と同じように苦しんでいる人への救いに少しでもなれるといいなと思い、2018年にオーストラリア・ケアンズにてEssence of Being というウェルネス&アロマトリートメントのサロンを立ち上げ、このブログをスタートさせました。

​そんな自身の経験から私がセラピストとしていつも伝えたいことは​『あなたはこの世でたった一 人の唯一無二の存在であり、この世界を彩る大切なひとつのエッセンスである』​ということです。

だから、あなたはあなたのままでいい。 そしてどうかそのエッセンスが、一つとして失われませんように。

そしてこのブログでシェアする情報が、みなさんの存在そのものをさらに美しく輝かせ、より健康でハッピーに生きていくためのエッセンスとなれればこれ幸い。私もまだまだ勉強中です!ぜひ一緒に学びながら、トライ&エラーを繰り返しながら、楽しい人生を歩んでいきましょう!

Take it easy and have fun!
Lots of love to you all x